忍者ブログ
同人ゲームサークル「飛翔システム」の開発情報日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんコメばんは。

長らくおまたせしました。
本日体験版用のパッチ0.10aを公開しました。

皆様からのご意見を元に、いろいろと調整してみました。

今回の修正で大きく変化したのは、
・魔力技発動時に仰け反りにくくなった
・中近キャラ(体験版ではリナ)が通常攻撃から吹き飛ばしへ連携出来るようになった
・ダッシュ中に上昇下降が出来るようになった
といったところでしょうか。

魔力技が仰け反りにくくなったおかげで、ディバインバスターの使用頻度がかなりUPです
射程も伸びてますので、なのはさんの使い勝手が向上したような印象です。
ただ、アクセルシューターは大幅に性能を落としました(それでも当たり易いですが)
ガードの発生を早くしたこともあり、近接から撃たれてもうまく動けばガード可能です。
リナは通常攻撃から吹き飛ばしへの連携が面白いです。
ちょっと入力タイミングにクセはありますが、これで更に接近戦の攻防に選択肢が増えるんじゃないかと。
あとは、各種魔力技の威力を調節したりいろいろやってます。

モデルを差し替えたりするような修正は今回は含めていませんが、
そちらの方もこれから手を加えていきたいと思います。

いつもながらたくさんの応援メッセージありがとうございます。
スタッフ一同皆様の応援に元気を頂きつつ頑張っております!
しばらく更新しないうちにかなりメッセージがたまってたので、
申し訳ありませんが抜粋でお返事したいと思います。

>動画を見てすごく興奮してしまいました(エキサイト)。
すごくいいです、期待してます。応援してます。

ありがとうございます(^^)
またキャラクターが増えましたら新しい動画を公開しますのでお楽しみに!

>ガードをターゲットした相手のほうに展開するようにできないでしょうか?
このゲームはいろんな方向から攻撃が飛んでくるので、
ターゲットした相手の方向に自動で向くと大変なことになります。
ただ、今回のパッチでガードの展開が早くなったので、かなり防ぎやすくなりましたよ。

>楽しみにしてます。製品版も大期待ですね。
個人的にはフェイトが設定準拠の中距離型になってるのが楽しみで仕方が無く、どうなるか…
実際はオールレンジタイプなのに近接キャラ扱いされてる事が多くて悲しかったですからねー。

まだ技を作っていないのでどうなるかはわかりませんが、中距離型でもリナはクセが強いので
もうちょっと初心者向きのキャラにしてみようかとは思っています。
アニメもどう見ても近接キャラじゃありませんからね(笑)

>ダッシュしながら魔力弾が撃ちたい→これをやると遠距離キャラが強くなりすぎる気がしますので今のところは保留ということで_(._.)_
とありましたが、ダッシュ中なら通常魔力弾をはじくようにしてみたらどうでしょうか。
サイキックフォースか何か結構前の3D対戦のゲームだったと思いますが、そのような仕様のゲームがあったので…

それはドラゴンボールZSparkingシリーズのシステムですね。
確かにMBAは半分くらいはそれを参考にして作っているので、導入出来ないこともないのですが、
今のままだと自分で撃った魔力弾をダッシュで追い抜いてしまいますのでダッシュしながら撃つと変なことになるんです(笑)
大幅な調整が必要になりそうなので、やはり今は保留ということでご容赦ください。

>詠唱中にちゃんと口パクしてほしいです
既に目パチ、口パクのシステムは出来ていますので、
完成版ではちゃんと詠唱に合わせて口が動くはず…
手間は増えますが、そういうところもこだわっていきたいと思います。

>2ちゃんねるの同人ゲーム板にもスレが立っているので、そちらの意見のチェックもお願いします
いろんな場所で議論をして頂けるのは嬉しいことですが、自サイト以外の場所を
こまめにチェックすることは出来ませんので、ご意見やご要望はサイトのフォームから
送って頂ければ有難いです。何卒ご了承下さい。

>溜めながらでも全動作可能にして欲しい
さすがに全動作可能にすると溜めのリスクが無くなりますので無理ですが、
どこまで出来れば丁度良いか検討したいと思います。

>HPが減っていると魔力バーストがほぼし放題・・・?
なのはのエクセリオンバスターACSを使った時、バレルショットがあたったあとに少しだけ障壁が切れている時間がある(通常魔力弾1発でACS発動阻止できました。)
せっかくなので拍手っぽいことも、コミトレお疲れ様です。これからも開発がんばってください!

HPが減るとバーストゲージは溜まり易くなりますが、バースト奥技が当たっても、7~8割くらいまでしか溜まらないので、し放題ってことも無いです。
バレルショットは、今回の修正でバリアを外して他の魔力技同様にスーパーアーマーを付けました。
バレルショットが当たった後は今までと同じく障壁が発生します。
その障壁も調整しましたので、1発で阻止出来ることは無くなった…はず…
コミトレでは流していたデモムービーを熱心に見ていただける方が多くて少し驚きました。
さすが関西の人はちゃんと中身をしっかり見定めてから買い物するんだな~と。
(開発スタッフも関西人ですけどね…)

>地味ですが、近距離モード時になのはのプロテクション、リナの全技(移動しながらチャージできるタイプ?)をチャージしていると通常移動しかできなくなる。
これは今のところ仕様ですね。内部処理の組み換えが必要なので、今後の検討項目としておきます。

こういった同人ゲームすきなんですよね。
古いメーカーPCを長年愛用している人にはスペックが厳しいかもしれませんが。
(他サークルのとき、環境がギリギリだったので自力でCPUを交換したw)
そうですね、オフラインだけなら多少古いPCでも動きますが、
今後対応予定のネットワーク対戦では更に必要スペックが上がりそうです。
表現にこだわると古いPCがふるいにかけられていくのが悩みの種ですね。

>ヴァン・レイルの攻撃範囲をもう少し広くしたほうがいいと思う。
ヴァン・レイルも今回のパッチで仰け反りにくくなりましたので、
接近してからでも出し易くなりました。
ですので、範囲を広げると凶悪な技になりますので、現状はこのまま様子を見たいと思います。


それではそろそろ本格的にキャラを増やしていきたいと思います。
今後も応援よろしくお願い致します!
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
飛翔システム
同人ゲーム制作サークル
「飛翔システム」
Twitter
リンク
姉妹サークル
領域ZERO

PR
忍者ブログ [PR]