同人ゲームサークル「飛翔システム」の開発情報日記です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
マジカルバトルアリーナ、アップデートパッチVer.1.05+公開しました。
今回はシステム面を弄ったのでまだバグとか出るかもしれないので
パッチフルセットの公開は暫く様子を見てからってことで・・・
パッチ公開予定日に間に合わせようと公開して、結局バグが出て
一旦公開停止→更に調整して再公開とややこしいことをしてしまいました。
バグに加えて最新のキャラのステータス情報を更新し忘れるというミスも重なり、
修正したつもりが以前のままだったというところもありまして・・・
本当に申し訳ありません_(._.)_
ついでと言っては何ですが他にも追加でいくつか調整しました。
システム的に大きな修正点は非アクティブでも動作するようにしたことですが
結構処理が重いゲームなので、もしかしたらウインドウの切り替えで
PCの動作が不安定になっていろんな不具合を併発するかもしれません。
ロビーとかはともかく、対戦中は極力ウインドウはアクティブのままにしておく方が
無難だと思います。
キャラバランスもご意見を参考にいくつか弄ってみました。
特にチャージアタックキャンセルからのコンボについては、
システムを構築した段階ではそういうコンボを想定してなかったので、
どうするか本当に悩みました。
ずっとプレイし続けている方にとってはそのコンボが軸になることもあるかもしれませんし、
今の段階で全く無くしてしまうのも良い選択とも思えなかったので、
Ver1.05では、「最速で繋げた場合のみ繋がることもある」ように調整しました。
体感的にはあまり変わってないと思いますが、格闘中に最速でチャージアタックを
キャンセルしない限り、ガードを差し込むことが出来ます。
元々チャージアタックのキャンセルについては使用キャラやプレイスタイルによって
あった方がいいと言う意見と無くした方がいいという意見が真っ二つで、
特定のキャラについても人によっては強すぎると言う人もいれば弱すぎるという人もいて、
本当に使い方次第なんだな~と感じました。
バランス調整って本当に難しいですね~。
今後リリカルパックに向けて更に調整はかけていきます。
新システムも追加されたりしますので、それでまた変わる部分もありそうで
難しいところですが、全体的には極端に弱いキャラ、強いキャラがいないように
していきたいと思います。
フェイトの初段などのモーションが影響するものはキャラ本体データを弄らないといけないので
パッチにて修正するには限界がありまして、こちらはリリカルパックで対応したいと思います。
フェイト使いの皆さんはしばらく愛で補ってください(´・ω・`)
さて、そのリリカルパックの追加キャラの情報です。
高町なのはver.StrikerS
少女達の戦いに、大人なのはさんが参戦します。
どんな技のラインナップになるのか、お楽しみに!
「魔法少女武闘祭」に大人なのはが参戦するのもどうかと思いましたが、
「あの技」をやりたかったので、そのためだけに入れることにしました(*´Д`*)
ですので、そういうキャラとしてお楽しみください!
リリカルパックの頒布方法について誤解されている方もいそうな感じですので
改めてまとめておきます。
※※※
【タイトル】
「マジカルバトルアリーナ・魔法少女武闘祭~リリカルパック(仮)」
【内容】
マジカルバトルアリーナ・魔法少女武闘祭のキャラクター、プレイモード追加パック
【追加キャラクター】
・八神はやて
・ヴィータ
・高町なのはver.StrikerS
【追加モード】
・2モード追加予定
【その他】
・ステージ追加
・バトルオプション追加
・BGM追加
・システム調整、変更、追加etc.
【頒布方法】
コミックマーケット75にて頒布(価格未定)
※プレイには「マジカルバトルアリーナ・魔法少女武闘祭」の本体が必要です。
気付いてみれば31日にはコミケの当落発表じゃないですか!!
ああ・・・思い出さなければ無駄にドキドキせずに済んだのにぃぃ・・・
という訳でコミケに受かるように祈りましょう~(-人-;)
今回はシステム面を弄ったのでまだバグとか出るかもしれないので
パッチフルセットの公開は暫く様子を見てからってことで・・・
パッチ公開予定日に間に合わせようと公開して、結局バグが出て
一旦公開停止→更に調整して再公開とややこしいことをしてしまいました。
バグに加えて最新のキャラのステータス情報を更新し忘れるというミスも重なり、
修正したつもりが以前のままだったというところもありまして・・・
本当に申し訳ありません_(._.)_
ついでと言っては何ですが他にも追加でいくつか調整しました。
システム的に大きな修正点は非アクティブでも動作するようにしたことですが
結構処理が重いゲームなので、もしかしたらウインドウの切り替えで
PCの動作が不安定になっていろんな不具合を併発するかもしれません。
ロビーとかはともかく、対戦中は極力ウインドウはアクティブのままにしておく方が
無難だと思います。
キャラバランスもご意見を参考にいくつか弄ってみました。
特にチャージアタックキャンセルからのコンボについては、
システムを構築した段階ではそういうコンボを想定してなかったので、
どうするか本当に悩みました。
ずっとプレイし続けている方にとってはそのコンボが軸になることもあるかもしれませんし、
今の段階で全く無くしてしまうのも良い選択とも思えなかったので、
Ver1.05では、「最速で繋げた場合のみ繋がることもある」ように調整しました。
体感的にはあまり変わってないと思いますが、格闘中に最速でチャージアタックを
キャンセルしない限り、ガードを差し込むことが出来ます。
元々チャージアタックのキャンセルについては使用キャラやプレイスタイルによって
あった方がいいと言う意見と無くした方がいいという意見が真っ二つで、
特定のキャラについても人によっては強すぎると言う人もいれば弱すぎるという人もいて、
本当に使い方次第なんだな~と感じました。
バランス調整って本当に難しいですね~。
今後リリカルパックに向けて更に調整はかけていきます。
新システムも追加されたりしますので、それでまた変わる部分もありそうで
難しいところですが、全体的には極端に弱いキャラ、強いキャラがいないように
していきたいと思います。
フェイトの初段などのモーションが影響するものはキャラ本体データを弄らないといけないので
パッチにて修正するには限界がありまして、こちらはリリカルパックで対応したいと思います。
フェイト使いの皆さんはしばらく愛で補ってください(´・ω・`)
さて、そのリリカルパックの追加キャラの情報です。
高町なのはver.StrikerS
少女達の戦いに、大人なのはさんが参戦します。
どんな技のラインナップになるのか、お楽しみに!
「魔法少女武闘祭」に大人なのはが参戦するのもどうかと思いましたが、
「あの技」をやりたかったので、そのためだけに入れることにしました(*´Д`*)
ですので、そういうキャラとしてお楽しみください!
リリカルパックの頒布方法について誤解されている方もいそうな感じですので
改めてまとめておきます。
※※※
【タイトル】
「マジカルバトルアリーナ・魔法少女武闘祭~リリカルパック(仮)」
【内容】
マジカルバトルアリーナ・魔法少女武闘祭のキャラクター、プレイモード追加パック
【追加キャラクター】
・八神はやて
・ヴィータ
・高町なのはver.StrikerS
【追加モード】
・2モード追加予定
【その他】
・ステージ追加
・バトルオプション追加
・BGM追加
・システム調整、変更、追加etc.
【頒布方法】
コミックマーケット75にて頒布(価格未定)
※プレイには「マジカルバトルアリーナ・魔法少女武闘祭」の本体が必要です。
気付いてみれば31日にはコミケの当落発表じゃないですか!!
ああ・・・思い出さなければ無駄にドキドキせずに済んだのにぃぃ・・・
という訳でコミケに受かるように祈りましょう~(-人-;)