忍者ブログ
同人ゲームサークル「飛翔システム」の開発情報日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の更新から日が開いてしまってすみません。

修正パッチをリリースすると言いながら
予定よりもかなり遅れてしまってます。

以前から入れると言っていたミッションクリア特典に
随分手間取っていたのですが、ようやくなんとか
形になりました。

実は、ミッションクリア特典というのは追加キャラクターのことでした。
追加と言っても、完全新キャラではなく、既にあるモデルを利用した
お遊びキャラクターなのですが・・・

09032501.jpg

09032502.jpg

かなりやっちまった的な2体が使えるようになります。

お遊びなのでバランスとか細かいことは抜きにして
純粋に楽しんでもらえたらと思ってます(^-^)

パッチはそろそろ仕上がりますので、もう少々お待ちください。


そして、これから先のサークルとしての展開ですが、
既に次回作に向けて動き出しています。
まだ情報を出せる段階ではありませんが、
MBAで勉強したことを生かして楽しいゲームを作っていきますので
これからも応援よろしくお願いします。


P.S.
2009年 3月29日(日)に京都で開催される音系オンリーイベント
「MUSIC COMMUNICATION」にSouwerさんが参加されます。
マジカルバトルアリーナO.S.T.も委託してもらいますので
京都付近の方でサントラが欲しいという方は是非ご参加ください~。

時間:11:00~14:30
場所:京都市勧業館(みやこめっせ)
スペース:A05
去る2月22日に幕張で「トレジャーフェスタin幕張プロローグ」という
フィギュアのイベントが開催されました。

そこに、なんと「マジカルバトルアリーナ」に参戦している
「星空きらら」と「星空さらら」のフィギュアが出展されました。

09022601.jpg

09022602.jpg

けっこう難しいパーツがいっぱいあったと思いますがなかなか良い感じに再現されてます。
原作よりもちょっと大人びた印象でしょうか。

製作されたのは「新日暮里 キラッ☆キラ亭」というディーラー様です。
作っていただいてありがとうございます。
展示のみということで販売はされなかったようですが、
もし販売されてたら是非実物を入手して飾っておきたかったところです。


さて、MBAのパッチですが、鋭意製作中です。
まだ追加要素に手間取っている状態ですが、
なるべく早めにリリースできるように頑張ります!
年が明けたと思えばもう2月も半ば・・・
月日が過ぎるのは本当に早いものですね。

MBAのパッチVer.1.53+は現在追加要素の組み込みに手間取ってまして
もう少し時間がかかりそうです。
一応目標としては2月末を目指してますが、もしかしたら3月にずれ込むかもしれません。
お待たせして申し訳ありませんがもう暫くお待ち下さい。

追加要素はリリカルパックリリース前から予定していたはずなのに、
作リ始めると結構凝ってしまって意外に時間がかかってしまっているという・・・
その分楽しめるものにはなってると思います。
でも、あんまり期待しないて下さいね('∇')

前回に引き続いてお知らせです。

マジカルバトルアリーナのイメージソング「緋色の魔弾」も
iTuneStoreで配信が開始されました!

こちら↓(iTuneがインストールされていれば自動的に起動します。)
Souwer - 明日への翼 / 緋色の魔弾 - EP

更に、HMV着うたフルでも、「蒼の旋律」「琥珀の扉」「緋色の魔弾」が
配信開始されました。
以下のQRコードを携帯のバーコードリーダーで読み取れば
HMV内のSouwerの曲一覧に飛べます。

souwer.jpg

是非、携帯の着うたに設定してください(^o^)


Ver.1.53+リリースは2月中旬予定で調整中ということで
今のところは何も情報は出せませんが、
とりあえずWeb拍手へのお返事を抜粋でさせていただきます。

>ジャストガード、反転衝、プロテクションで攻撃が防がれた際、ダッシュキーを押すとのけぞりから復帰することができる
説明には書いてませんが、相殺もそれらの動作も「仰け反り回避」という動作になりますので仕様です。
次回パッチから操作説明に書き加えておきたいと思います。

>フレースヴェルグの発射モーション時
に魔力スパークをすると爆発するのは仕様でしょうか?

フレースヴェルグは着弾と同時に爆発効果があるので、
途中で中止しても同様に爆発が発生してしまいます。
これはシステム上仕方ないので仕様です。

>魔力スパークの仕様について
次回パッチで魔力スパークによるダメージを無くす方向で検討してます。

>キャラ追加、システム追加etc

今でもたくさん要望をいただいているのですが
サークルとして新しい作品をリリースしたいという想いがありまして、
とりあえずMBAはこれ以上大きく拡張しないことにしました。
ご要望にお応えできず申し訳ありません。

MBAは基本的に1年半前に構築したシステムで動いてますので
今見れば直したい部分も多々あります。
そこに更に拡張を重ねるよりは、一度全て1から構築し直した方が
よりクオリティの高いものに仕上げることが出来ると思ってます。

これから何を作るかはまだ構想段階ですが、
MBAで得た経験を無駄にしないように、もっと楽しいゲームが作れるように
頑張っていきますので、今度も飛翔システムをよろしくお願いします_(._.)_
お待たせしました。
スパークなどを大幅に調整したパッチVer.1.52+を公開しました。

090120.jpg
今バージョンから、魔力ゲージの下に魔力スパークの状態を示す
「魔力スパークゲージ」が導入されました。

魔力スパークに関しては、いろいろなご意見を考慮して検討しましたが、
連続で何回も使えるのが一番良くない状況だと判断して
1回使うと一定時間を置かないと使えないように制約をかけました。

スパークゲージの溜まる速度と魔力バーストゲージの消費量は
残りHPにより変動するようにしています。
・残りHPが多い時/スパークゲージの回復速度遅い/バーストゲージ消費量多い
・残りHPが少ない時/スパークゲージの回復速度早い/バーストゲージ消費量少ない

また、スパークを攻撃の連携に組み込むか、緊急回避に使うかでも
スパークゲージの回復速度に差が出るようにしています。

これにより、今までのようにガンガンスパークを使えなくなりましたが、
いつ何処で使うか考えないといけなくなったので、戦略性が高くなったのではと思ってます。

キャラバランスについては相変わらず人それぞれ戦い方次第で感じ方が変わるようで、
人によっては強すぎるというキャラが、別の方は弱すぎるという印象を持っていたり・・・
本当に難しいところです。
最終的にはスタッフの感覚に頼らざるを得ないところもありますが、
少しでも多くの人に楽しんでもらえるようにもう少し調整していきたいと思います。

また、今回のパッチではリリカルパック追加キャラの使用条件を解除しましたので
リリカルパック導入時から使えるようになりました。

替わりに、次回パッチでは、前に書いた通りミッションモードに新報酬を実装します。

公開は少し遅くなりますが、2月中旬頃を予定しています。
内容はそれまで秘密ですがお楽しみにー。


[追記]
ネット対戦時にファンクションメッセージ機能を使用すると
接続が切断されるという報告が来ておりますが、
こちらで確認しても再現が出来ません。
特定の状況でないと起こらない可能性がありますので、
切断された場合にはその詳細をサポート掲示板にてお知らせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
飛翔システム
同人ゲーム制作サークル
「飛翔システム」
Twitter
リンク
姉妹サークル
領域ZERO

PR
忍者ブログ [PR]