忍者ブログ
同人ゲームサークル「飛翔システム」の開発情報日記です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミックマーケット78
8月14日土曜日 東Z-37a



はじめにお詫びから。

Ver1.03(旧バージョン)のセーブデータリセットの件では
多数の方にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
以後同様のことが無いよう心がけたいと思います。

人数が足りないのは仕方が無いとしても、どうにかして
もう少しチェック体制を整えていかないといけませんね・・・

ともあれ、ミッションモードも無事実装出来ましたので
あとは武器、コスチュームの追加とバランス調整の方も
取り掛かっていきたいと思います。

特にバランスの方は今回仕様変更した部分がいくつかあり、
各武器の性能自体は大幅には弄らなかったのですが、
まだまだ改善点が多いことは認識しています。
特に銃法士というタイプに対する仕様上の迷いが性能に現れている現状は
何とかしないといけないので、そこを中心に、ご意見を参考にしつつ
弄っていきたいと思います。

※※※
今更な感もありますが、武器の開放条件、銃系の公開です。

ラッパガン:総敵撃破数10体
魔銃ディア・フライシュッツ:総敵撃破数20体
ウォーターメロンガン:総敗北数10回
ジュエリー:総敗北数20回
ファランクス:総敗北数30回
ヨイチの弓:リモーネの勝利回数10回
神弓アルテミス:リモーネの勝利回数20回
シューティングスター:ノーチェの勝利回数10回
メテオクラッシャー:ノーチェの勝利回数20回
ホークアイ:リモーネでストーリーモードVERYHARD以上クリア
神銃サジタリアス:リモーネでストーリーモードNIGHTMARE以上クリア
サメ砲:リモーネでストーリーモードHARD以上クリア
覇道砲:ノーチェの勝利回数10回
トールハンマー:ノーチェの勝利回数20回

ショットガンとグレネードで条件が被っているのは単純に条件の設定ミスです(_ _;)
ノーチェでいっぱい勝ったらお得ということで。
※※※

夏コミに向けて準備中の
「エレメンタルバトルアカデミー・オリジナルサウンドトラック」について。

20100616.jpg
まだデザインで悩んでいるので仮ジャケットです。

収録曲予定
01 SCARLET HEART(Short ver)/Vo.Souwer
02 プラム、燃えまーす!
03 リエル行くわ、もちろん勝つために!
04 ノーチェ、出る
05 リモーネちゃんの出陣や!
06 サイネリア、僭越ながら参ります。
07 アプリコが遊んであげるの。
08 我は闇の精霊、悪夢の王アルプトラオム
09 空のイーリス(Short ver)/Vo.Souwer
10 勝利!
11 敗北・・・
12 ともだち=ライバル?
13 選びましょう
14 着替えましょう
15 想いは繋がる
16 SCARLET HEART(Short instulmental)
17 空のイーリス(Short instulmental)
BONUS TRACK
18 SCARLET HEART/Vo.Souwer
19 空のイーリス/Vo.Souwer
20 プラム、燃えまーす!マキシマム

ゲーム中使用BGMに加えて、
ボーナストラックとしてSouwerの歌うOPEDや、
ゲーム中では使用していないプラムのテーマのロックアレンジ曲も収録。
これを聞くとメラメラ燃えてくること間違い無し!

という内容のCDに、イベント限定でオマケとしてストラップか何か
特典を付けようかな~と考えてます。

ぎゅんぎゅん燃やすよー!


<追記>
flynetworksystemのサーバーが予告なく落ちている時は
サーバー側で何かあって落ちている時です。
こちらで意図的に止める時には必ずアナウンスをします。
サーバーが落ちる原因はレンタルサーバーの品質なんかも影響しますので
こちらだけではなんとも出来ない部分もありますが、
何とか安定するようには心掛けたいと思います。
今回もコミケ参加決定しました!

コミックマーケット78
8月14日土曜日 東Z-37a


です。

今回は飛翔システムと領域ZEROの合体でスペースとってます。

飛翔システムの頒布物の新作は

エレメンタルバトルアカデミー・オリジナルサウンドトラックです。
ゲーム中で使用したBGMとOP、EDを収録したCDです。
エレアカをプレイして曲いいな~と思った方は是非どうぞ~。

※ ※ ※

現在制作を進めているエレアカの修正パッチですが、
今は追加要素などのテスト中なのでもう少しだけお時間を下さい。

2010060402.jpg
新しく追加されるミッションモードではこんな恐ろしい状況も楽しめますよ~。

※ ※ ※

武器の出現条件について、今日は近接武器一挙公開です。

ウイングダガー;総勝利数5回
ファントムエッジ:総勝利数10回
エストック:総プレイ時間5時間
レーザーブレード:総プレイ時間10時間
ファルシオン:リエルの勝利回数10回
銘刀マサムネ:リエルの勝利回数20回
クギバット:プラムでストーリーモードHARD以上クリア
フランベルジェ:プラムでストーリーモードVERYHARD以上クリア
聖剣エクスカリバー:プラムでストーリーモードNIGHTMARE以上クリア
聖槍ロンギヌス:プラムの勝利回数10回
神槍グングニル:プラムの勝利回数20回
ブレイクスパイラル:リエルでストーリーモードHARD以上クリア
如意金箍棒:リエルでストーリーモードVERYHARD以上クリア
ツインブレード:リエルでストーリーモードNIGHTMARE以上クリア

それではまたー。

私事で何かと忙しく、なかなか更新できずにすみません。
エレアカのパッチもそろそろ公開したいのですが、
現在ミッションモードのスクリプトを書き書きしている最中なので
もう暫くお時間をください。
来週中には何とか公開出来るようにがんばります。

2010052901.jpg2010052902.jpg

来週といえば来週末にはコミケの当落発表があったような・・・

飛翔システムとして出すものはまた当落発表の後公開します。
領域ZEROの方でもMBAの追加要素はもちろんですが、
その他になんだか楽しそうなことをやってるのでそっちもチェックしてあげてくださいね。


こちらのでのお知らせが遅くなりましたが
あの4Gamer.net様 のインディーズゲームの小部屋に
エレメンタルバトルアカデミーをご紹介いただきま した。
並み居る名作の中に、まだまだ未熟な作品を並べていただけるのは
とても恐縮ですが、嬉しい限りです。
これからもっと経験と 知識と技術を磨いてもっといいゲームを作れるように
努力していかないといけないな~と思った次第であります。


それでは!

エレメンタルバトルアカデミーですが、こんな時期のリリースにしては
思ったよりも好評のようで安心しております。

ただ、先にお詫びをしておかなければいけませんが、
現在問題となっているネットワーク対戦の重さは、
一般的に普及しているPCスペックの平均を甘く見積もったのが大きな原因です。
認識不足で申し訳ありません。

とりあえず明日明後日にはとりあえずの
修正パッチをリリース予定ですのでそちらでお試しください。
以後も引き続きソフトウェアとWebでのアナウンスの両面からなるべく多くの方が
ネットワーク対戦を楽しめるように対策を施していきたいと思ってます。

サークルとして技術面、サポート面でまだまだ未熟ではありますが、
少しでも向上していけるように努力して参りますので、これからも宜しくお願い致します。

さて、これからですが、当分はエレアカの修正と追加要素の作業に入ります。
まずはエレメンタルポイントを稼ぐための「ミッションモード」の追加と
あとは追加武器や追加コスチュームなんかも順次公開していく予定なので
しばらくお付き合いいただければありがたいです。



気付いてみればいつの間にか攻 略Wikiまで作成していただいてるようで
ありがとうございます。
そこを見てて思ったんですが、そう言えば何処にも正式な技名を公開してなかったなーと。
というわけで全キャラの技名をここで発表します。(今更)

プラム=スカーレット
<エレメンタルアタック>
刀剣・・・烈火炎熱陣/大剣・・・烈火炎舞/槍・・・烈火破砕撃/両剣・・・烈火鳳凰衝
<エレメンタルバーストアタック>
刀剣・・・烈火爆炎陣/大剣・・・烈火爆炎舞/槍・・・烈火爆砕撃/両剣・・・烈火鳳凰爆炎衝
<エレメンタルマキシマムアタック>
烈火天翔炎皇翼

リエル=ヴェルデ
<エレメンタルアタック>
刀剣・・・エアスラッシュ/大剣・・・トルネードブレイク/
槍・・・ゲイルストライク/両剣・・・ウィンドパルス
<エレメンタルバーストアタック>
刀剣・・・ソニックスラッシュ/大剣・・・ストームブレイク/
槍・・・ハリケーンストライク/両剣・・・アークウィンドパルス
<エレメンタルマキシマムアタック>
サイクロンデストラクション

ノーチェ=マローネ
<エレメンタルアタック>
弓・・・砕/散弾銃・・・散/長銃・・・撃/榴弾銃・・・爆
<エレメンタルバーストアタック>
弓・・・裂/散弾銃・・・乱/長銃・・・零/榴弾銃・・・滅
<エレメンタルマキシマムアタック>


リモーネ=フラーウス
<エレメンタルアタック>
弓・・・大蛇舞/散弾銃・・・土竜砕/長銃・・・岩石砲/榴弾銃・・・彗星弾
<エレメンタルバーストアタック>
弓・・・ごっつい大蛇舞/散弾銃・・・ごっつい土竜砕/
長銃・・・ごっつい岩石砲/榴弾銃・・・ごっつい彗星弾
<エレメンタルマキシマムアタック>
地竜乱舞

サイネリア=キュアノス
<エレメンタルアタック>
杖・・・フォルツァ・イドリカ/長杖・・アクア・ドラゴ/
魔道書・・・ディルーヴィオ/投擲・・・アクアスプルッツオ
<エレメンタルバーストアタック>
杖・・・フォルツァ・イドリカ・ヴィオレント/長杖・・アクア・ドラゴ・エノルメ/
魔道書・・・ディルーヴィオ・フォルテ/投擲・・・アクアスプルッツオ・ダンツァーレ
<エレメンタルマキシマムアタック>
ジュディーツィオ・ディ・ネプトゥーノ

アプリコ=クレール
<エレメンタルアタック>
杖・・・スゥイート・アロー/長杖・・ラブリー・マーチ/
魔道書・・・ピクシー・ダンス/投擲・・・ハートフル・パレード
<エレメンタルバーストアタック>
杖・・・スゥイート・シャワー/長杖・・ラブリー・ワルツ/
魔道書・・・ピクシー・パーティー/投擲・・・ハートフル・ワンダーランド
<エレメンタルマキシマムアタック>
トゥインクル・パラダイス

参考までに。

あと武器の開放条件も結構いろいろあるのでなかなかわかりにくいかとは思いますので
こちらも順次公表していきたいと思います。
最初は短剣についてですが、ウイングダガーは総勝利数5回、ファントムエッジは総勝利数10回で出ます。
割とすぐ出すぎて逆に条件がわかりにくかったかもしれませんね・・・

せっかくそういうサイトを制作していただいたからにはちゃんと攻略が成り立つように
調整を掛けていきたいと思います!


というかWikiのアプリコの攻略が「ぷむうっ」だけって・・・orz
COMIC1☆4おつかれさまでしたー。
委託店舗でもエレアカが無事販売開始されました。

よろしくお願いしまーす。

早速感想なんかも書いていただいているようで、
前回の同人ソフトどっとこむさんに加えて、
650の無味乾燥
さん、ふぇいくみら~ぷらす。さん
ありがとうございます。

その感想記事をまとめていただいているのが
以前も大いにお世話になった同人ど~らくさんなのです。
復活されてとっても嬉しいです。

一時期同人ゲームの情報サイトが縮小傾向にあって、
同人ゲーム全体が活気が無くなっていっていたような印象だったのですが、
ここ最近いろいろなサイトさんが復活されたり更新頻度が上がったりと、
いい流れが来ているような気がします。
やっぱりせっかく作ったからにはたくさんの人に見て欲しい、知って欲しいという気持ちは
製作者なら誰でも持っているものだと思いますし、自分もいろんな同人ゲームを知りたいので
この流れは大歓迎です。

紹介サイトを運営している皆様、大変だとは思いますががんばってください!


さて、エレメンタルバトルアカデミーの今後についてですが、
まだまだ改善点はいっぱいありますので、
ちょこちょこ修正パッチはリリースしていきたいと思っています。
また、一人プレイでも楽しめるようにミッションモードの導入や追加武器、
追加衣装なんかも考えていますので
いっぱい遊んでくださいね。


最後にお知らせです。
GWということでスタッフも実家に帰ったりして数日間少しサポートが遅れます。
何卒ご容赦くださいますようお願い致します。


更にお知らせ。
5月5日のM3にSouwerさんが新曲を引っさげて参加されます。
エレアカOP、EDの「SCARLET HEART/空のイーリス」と併せてよろしくです!!

ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
飛翔システム
同人ゲーム制作サークル
「飛翔システム」
Twitter
リンク
姉妹サークル
領域ZERO

PR
忍者ブログ [PR]